• ボタン:知る
  • ボタン:学ぶ
  • ボタン:参加する
  • ボタン:相談する
  • ボタン:組織・事業について

事業案内

法人運営事業
理事会、評議員会の開催
社協会員の募集
7月~8月に自治会を通じてお願いをさせていただいています。
ホームページの維持管理
社協への寄付
ご寄付は本会の事業を行う上で、大きな支えです。地域福祉推進のため、ご協力をお願いします。

トップへ戻る

企画・広報事業
社協だよりの発行
7月、9月、12月、3月の年4回、全世帯への配布を行っています。
福祉標語の募集、表彰
7月に小学生(4・5・6年)、中学生及び北方町在住の一般の方からいただいた福祉標語の中から優秀作品の方を表彰しています。

トップへ戻る

助成事業
福祉協力校・協力園助成事業
福祉協力校(小学校3校・中学校1校・高等学校1校)福祉協力園(保育園4園、幼稚園2園)を指定して活動費の助成を行っています。
福祉団体補助事業
老人クラブと福祉団体の合計17団体への補助を行っています。
ひとり親家庭入学・卒業祝い贈呈事業
小学校入学、小学校卒業、中学校卒業の方へ民生委員さんを通じてお祝いをお配りしています。

トップへ戻る

ボランティア活動事業
ボランティアコーディネート
「ボランティアをしたい方」と「ボランティアをしてほしい方」をつなげるお手伝いをしています。
ボランティア活動保険の加入促進
登録いただいた活動者への保険加入を行っています。
ボランティア活動団体への活動費助成
登録していただいた団体へ活動費の助成を行っています。

トップへ戻る

福祉推進事業
ひとり暮らし高齢者ふれあい交流会
障がい者ふれあい交流会
日常生活用具の貸し出し
車いす・歩行器の貸し出しを行っています。
家族健康農園の貸し出し
農園の貸し出しを行っています。

トップへ戻る

共同募金配分事業
北方福祉フェスティバル
福祉団体、ボランティア団体などの協力をいただき開催しています。
ふれあい・いきいきサロン推進事業
活動中のふれあい・いきいきサロン支援や新規立ち上げの支援、活動の啓発を行っています。
男性料理教室
災害ボランティア養成講座
災害ボランティアセンターの運営に、ご協力いただける方を養成することを目的に講座を開催しています。
災害ボランティア連絡会
災害ボランティアを円滑に運営できるように、運営マニュアルの検討や立ち上げ訓練を行います。
地域福祉啓発事業講演会
地域福祉活動を進めるための講演会の開催
福祉運動会(北方町共催)
老人クラブ、身体障害者福祉協会、民生委員児童委員、日赤奉仕団、北方町障がい福祉サービス事業所もちの木など、福祉関係者が一同に集いレクリエーションを通じて交流しています。
歳末ひとり暮らし高齢者ふれあい交流会
歳末障がい者ふれあい交流会
もちの木クリスマス感謝祭

トップへ戻る

受託事業など
生活体制整備事業

生活支援サポーターの養成や、認知症カフェの運営、介護教室の開催を行なっています。

日常生活自立支援事業
認知症や知的障がい、精神障がいなど何らかの障がいにより、判断能力が十分でない方を対象に、地域で安定した生活が送れるよう、さまざまな相談に応じながら、福祉サービスの利用援助や日常的な金銭管理、生活費の支払いなど、書類等の預りなどを行っています。
生活福祉資金貸付事業
低所得者、障がい者または高齢者に対し、必要な相談支援と資金の貸付を行うことにより、安定した生活を送れるようにすることを目的とした貸付を行っています。
生活困窮者自立支援事業
専門員が生活に困窮されている方のお話を伺い、一人ひとりの状況に合わせた支援計画を作成し、他の専門機関と連携し問題解決に向けた支援を行います。
外出支援車貸出事業
北方町在住の要介護高齢者及び身体障がい者で、病院への通院が困難な方を対象に、福祉車輌の貸し出しを行っています。ただし、運転手は利用者側で手配し、利用後には使った分のガソリンを供給し返却してください。ご利用は、週1回、月4回を限度としています。
福祉相談所事業
地域の福祉に関するお困りごとを相談できます。
配食サービス事業
北方町内の70歳以上のお一人暮らしの方を対象に、毎月第2火曜日に民生委員が食事を持って居宅を訪問し、安否確認を行っています。
日常生活用品購入費助成事業
在宅で生活している要介護3・4・5(所得制限あり)の方を対象に、毎月2千円もしくは4千円の紙おむつ助成券を配布します。
居宅介護支援センター事業
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、要介護認定を受けたご利用者様の介護保険利用に関する計画を立てます。
ヘルパー派遣事業
介護支援専門員(ケアマネジャー)と連携して、ご利用者の生活がより豊かに、安心して暮らせるよう在宅介護生活のお手伝いをしています。
北方町障がい福祉サービス事業所もちの木事業
通所による就労や生産活動の機会を提供するとともに、一般就労に必要な知識、能力の高まった方には、一般就労等への移行に向けて支援します。

デイサービスセンター事業
介護保険の認定のある方が、一日でも長く在宅で自立した生活を送れることができるよう、レクリエーションや入浴介助などを行っています。
イメージイラスト

トップへ戻る