お知らせ一覧

2021.12.01各事業所

いきいきまどか介護教室を開催しました!

令和3年11月24日(水)に「いきいきまどか介護教室」を開催しました。
今回は当事業所(北方町居宅介護支援センター)の日置ケアマネジャーより、『入所施設について』のお話をさせていただきました。
入所施設といってもお元気な時から入れる施設や、リハビリが受けられる施設、認知症の診断を受けている人が入れる施設など様々な種類があります。また、介護度によっても入れる施設・入れない施設があり、その時のご本人のお体の状態や介護度などをもとに、どの施設が一番適しているかを選んでいきます。いろいろな施設があるので、お元気なうちから施設見学して、それぞれの施設の雰囲気を見ておかれるのもいいかもしれません。
また、施設入所となるとお金がいくらかかるんだろうと心配になりますが、一定の要件を満たしている方には食費等を助成してもらえる制度もあります。何か心配なことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

次回は12月22日(水)『介護の基本~移乗等介護編~』をテーマに開催予定です。予約は必要ありませんが、送迎を希望される方は事前にご連絡をお願いします。
ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください(いきいき支援センターまどか ☎320-1515)