お知らせ一覧

2022.05.27お知らせ

いきいきまどか介護教室を開催しました!

令和4年5月25日(水)に「いきいきまどか介護教室」を開催しました。
今回は株式会社美濃庄の山本様より、『楽しく歩こう~杖や歩行器の活用法~』についてお話をしていただきました。
年齢とともに足腰が弱ってくると、どうしても外に出る回数が減ってきてしまいますが、「歩く」ことは筋力の維持向上や、骨の強化、肥満の解消、外に出ることで人と関わる機会が増えたりと様々な効果があります。今回は杖や歩行器をたくさんご持参いただき、参加者の方にも実際に触れたり歩いてもらったりと体験していただくことができました。杖は3本目の足と言われるように、使用することで荷重が分散され足腰への負担を軽減することができたり、歩行器は上半身も預けることができるのでバランスよく体を支えることができ、歩行の安定をサポートしてもらえます。ただし杖や歩行器を選ぶときは、身体レベルや利用シーンに合わせて適したものを選ぶことが大切になるので、ご心配な方はケアマネジャー等に相談ください。

次回は6月22日(水)(13時30分~14時30分)に『介護の基本~尿トラブル編~』をテーマに開催予定です。
予約は必要ありませんが、送迎をご希望の方は事前にご連絡ください。また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。(いきいき支援センターまどか ☎320-1515)