新しい取組

地域住民への発信力

 この度、働くすべての職員が働きがいや生きがいを感じ、はつらつと働ける職場づくりを目指し、また自分の仕事に目標を持って働ける環境にするため、北方町社会福祉協議会は、『新はつらつ職場づくり宣言』『SDGs推進ネットワーク会員登録』『岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業登録』を行いました。

新はつらつ職場づくり宣言とは

SDGs推進ネットワーク会員登録とは

 持続可能な開発目標『SDGs ( エス・ディー・ジーズ ) 』とは、2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能でよりよい世界を実現するための国際目標です。
 17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残されない(no one will be left behind)」ことを誓っています。
 目標を達成するためには、私たち一人ひとりが身の回りの社会問題や環境問題などの様々な課題を「自分ごと」として捉え、積極的に行動することが大切です。
 私たちの仕事もSDGsを考え意識しながら、仕事を行います。

岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業登録とは

 ワーク・ライフ・バランスについて以下のように定義しています。
 「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」「個々の働く者が、職業生涯の各段階において自らの選択により『仕事活動』と家庭・地域・学習などの『仕事以外の活動』をさまざまに組み合わせ、バランスの取れた働き方を安心・納得して選択していけるようにすること」
 職員ひとり一人が、充実した毎日を過ごせるよう目指します。