お知らせ一覧
2026.03.05お知らせ
「めざせ!防災・減災マスター!特別編 ~もしもの時にも役立つ火おこし体験~」を開催しました!
2月7日(土)に、「めざせ!防災・減災マスター!特別編 ~もしもの時にも役立つ火おこし体験~」を開催しました!
この企画は、8月に開催した「めざせ!防災・減災マスター!」に岐阜農林高校森林科学科の生徒さんが参加してくださったことがきっかけで実現しました。
当日は17名の親子に加え、農林高校の先生・生徒さん、そして災害ボランティアのつどいのメンバーが運営協力ボランティアとして参加し、合計31名で体験を行いました。
最初に、日本福祉大学災害ボランティアセンター長兼防災キャンプ研究所代表の髙村様から、被災地での支援活動を通して感じたことや災害時における火の役割などについての話をお聞きました。
その後、グループに分かれて火おこし体験を行いました。体験では、先生が準備してくださった道具の他、農林高校の皆さんが作った薪や炭、火おこしの道具も使いました。
火おこしの方法を聞くだけではなく、実際に自分でやってみるということは、非常に貴重な経験になったと思います。
また、子ども、保護者、高校生、ボランティアが集い、同じ体験を一緒にしたことでお互いの顔を知ることができましたが、この積み重ねが「共助」につながると思います。
参加・ご協力いただいた皆様ありがとうございました! 流行風邪などで参加できなかった子たちも、ぜひ次回ご参加くださいね。





