お知らせ一覧

2020.12.04各事業所

いきいきまどか介護教室を再開しました!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年4月から「いきいきまどか介護教室」の開催を見合わせていましたが、今年度第1回目を11月25日(水)に開催しました。
当日は参加される方に検温と手指消毒を行って頂き、マスク着用の上で参加者同士の間隔をあけ、会場も換気するなどして感染防止対策を実施しました。
今回は北方町内にある、さかえ調剤薬局の薬剤師竹内政洋様に講師をお願いし、『上手なお薬との付き合い方』と題して薬に関するよくある疑問について解説して頂きました。例えば、薬を飲み忘れた場合でも2回分をまとめて服用しないようにすること、症状が良くなっても病院で処方された薬を自己判断で中止しないようにすること、薬や飲食物との飲み合わせにより薬の効果が変わる可能性があること等の説明がありました。
薬のことで何か分からないことや不安なことがある場合は、かかりつけの薬局や薬剤師に相談し、上手に薬と付き合って健康的な生活が送れるようにしたいですね。

次回は12月23日(水)(午後1時半~2時半)『介護保険を知ろう~住宅改修編~』をテーマに開催を予定しています。
興味のある方であれば、どなたでもご参加いただけます。参加は無料です。北方町内であれば送迎もいたします。
ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください(いきいき支援センターまどか 電話:320-1515)
*新型コロナウイルスの感染状況によっては、中止になる場合があります。