お知らせ一覧

2023.11.02各事業所

いきいきまどか介護教室を開催しました!

令和5年10月25日(水)に「いきいきまどか介護教室」を開催しました。

今回は『多肉植物の寄せ植え~男性限定~』のテーマで開催させていただきました。

瑞穂市にある岐孝園様より3種類の多肉植物を用意していただき、みなさんで寄せ植えしました。寄せ植えの仕上げに化粧砂をすることで見栄えを良くする効果があるそうです。多肉植物の水やりは鉢底から流れ出るまでたっぷり水をやり、土が乾くまでは水やりをやらなくても良いとのことです。あまり水やりをすると根腐れの原因になってしまうようです。風通しができ、カーテン越しの日当たりの良い場所で育てると良いと教えていただきました。みなさんで寄せ植えをしたあとはお茶を飲みながら「多肉植物であれば男性でも育てやすい。」「同じ鉢でも多肉を植える位置によって見た目が変わるなぁ。」など参加者同士で会話を楽しんでいただきました。植物に癒される和やかなひとときでした。

次回は11月22日(水)(13時30分~14時30分)に『上手なお薬とのつき合い方』をテーマに開催予定です。
予約は必要ありませんが、送迎をご希望の方は事前にご連絡ください。また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。(いきいき支援センターまどか ☎320-1515)