お知らせ一覧

2024.03.28各事業所

いきいきまどか介護教室を開催しました!

令和6年3月27日(水)に「いきいきまどか介護教室」を開催しました。

今回は特別養護老人ホームナーシングケア北方の吉村双羽様より『もしもの話をもっと身近に~今から始める人生会議~』のテーマでお話していただきました。

人生会議とはもしもの時のために、自分自身が望む医療や介護について考え、話し合いを行い共有をすることだそうです。今回は「もしバナゲーム」にて”余命半年、あなたは何を大切にしたいですか?”について考えました。ゲームを通じて、自分自身が大切にしていることや、自分や相手の価値観について知り、新しい気付きを得るきっかけにもなるそうです。自分自身が望む医療や介護について信頼できる家族、友人、主治医の先生に伝えておくことが大事ですが、その後、気持ちが変わることはよくあるため、その都度話し合いをしていくことが大切と教えて頂きました。

 

次回は4月24日(水)(13時30分~14時30分)に『認知症予防のための楽しい運動~みんなでやろうコグニサイズ~』をテーマに開催予定です。
予約は必要ありませんが、送迎をご希望の方は事前にご連絡ください。また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。(いきいき支援センターまどか ☎320-1515)