お知らせ一覧

2023.07.27各事業所

いきいきまどか介護教室を開催しました!

令和5年7月26日(水)に「いきいきまどか介護教室」を開催しました。

今回は『紙おむつの正しいあて方講座』のテーマで白十字株式会社の高橋様にお話していただきました。

おむつのテープは下は下から斜め上、上は上から斜め下に止めるのが漏れにくくお腹の締め付けが少ないなど、漏れないおむつや、パットの当て方を映像を見ながら学びました。また高齢者が良眠できる時間帯は21時~3時で、この時間を外して介助するのがよいそうです。使用する人が快適で介護者の負担が減るように日々改良されているおむつですが、排泄の基本はトイレでおむつは最後の手段と説明があり、まずは失敗の原因から症状にあった個別ケアの必要があるのを教わりました。便利なおむつを上手く活用したいと思いました。映像はサルバブランドサイト白十字で観ることができるそうです。

 

次回は8月23日(水)(13時30分~14時30分)に『お口の健康を維持しよう!~体験型口腔ケア~』をテーマに開催予定です。
予約は必要ありませんが、送迎をご希望の方は事前にご連絡ください。また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。(いきいき支援センターまどか ☎320-1515)